全国の母乳相談室(助産院)は、乳房マッサージや手を添えながらの授乳練習を一時休止します。

2020年4月17日 14:14

母乳育児中のお母さま、ご家族の方へ

 お母さまと赤ちゃんを新型コロナウイルスの感染から守るため、

乳房マッサージや手を添えながらの授乳練習を一時休止します。

 

私たちが行っている母乳相談室での乳房マッサージや、手を添えながら授乳練習を行うことは、感染予防に最も重要と言われる「3つの密」を作りやすい環境となります。

これまでお母さまと赤ちゃんを感染のリスクから守るために、私たちは最大限の努力をしてまいりましたが、感染はその後も拡大しています。病院のような十分な感染防具の入手も困難な状況で、私たちにお母さまと赤ちゃんを感染から守り切れるのかという懸念がうまれてきました。これらの理由から、今回、乳房マッサージや手を添えながらの授乳練習を原則休止することが最善の方法であるという結論にいたりました。

私たちは乳房マッサージを休止しても、母乳育児のサポートを続けていきます。多くの相談室で電話相談、メール相談、オンライン相談などをスタートさせ、私たちが今できる最大限の方法で皆様の母乳育児サポートさせていただきます。感染防具を準備できる相談室では、必要お母様には乳房マッサージの対応も可能な相談室もあります。

お困りの時は、ぜひお近く母乳育児相談室へご相談ください。

こちらの「桶谷式母乳育児ママサポートサイトOPPA!(オッパ)」で、全国の相談室が検索できます。また母乳育児に役立つ情報なども掲載していく予定ですので、どうぞご利用ください。

 

皆さまにまたお会い出来る日が1日も早く戻りますよう、皆さまとご家族のご健康と、楽しい 母乳育児を心よりお祈り申し上げます。