森川母乳育児相談室の紹介画像

森川母乳育児相談室のご紹介

森川母乳育児相談室の画像
森川和子先生
趣味・特技
健康維持程度のテニス
ドッグスポーツ(アジリティ)

母乳相談室を開業したきっかけは何ですか?

私がまだ東京の助産師学生だった時、桶谷式の認定者お二人から講義を受けた事、受け持ち患者さんが「主婦の友」にあった母乳育児相談室に通われ完全母乳になった様子を目の当たりにした事が桶谷式との出会いでした。新潟で病院に勤務してからは乳房ケアの難しさに直面し、もう「桶谷研修センター」に行くしかない!と1984年(まだ24歳)に研修を申し込みました。桶谷先生との面接で、先生から「もっと地方にも若い認定者を増やしたい」という熱い思いをお聞きし、さらに「開業する気はあるの?」と聞かれ、迷わず「はい!」と返事をしていました。その時桶谷先生から両手をぎゅっと握られた力強い感触は今も忘れません。その後、先生との約束通り、研修を終え結婚、第一子出産を機に1987年開業、今に至っています。
森川母乳育児相談室の画像

相談室は、こんなところ!

新潟市江南区で開業してから32年(認定をもらって34年)がたち、いつの間にか桶谷ベビーだった子がママになり来室される方が増えてきました。(写真のママも2世です)
手技を終えて明るい笑顔で帰って行ける、そんな相談室であるように心がけています。
また「ベビーマッサージ教室」を定期的に開催、「アロマ教室」も不定期ですが開催していてママたちの仲間作りの場になっています。
森川母乳育児相談室の画像

森川母乳育児相談室

森川和子
新潟県新潟市江南区曽野木2丁目2-21
詳細はこちら
一覧に戻る